啓発舎

マジすか? マジすよ

銀座と上海はどっちがナウいか。

 

という設問、たとえば。

 

ナウい」のものさしは、いまやもう、グローバル。

既に世界の中心は、アジア、銭だのヒトだのは中国、したがって、上海あたりが、グローバル価値基準の中心だろ、という見立て。

行ったことないが。

なんか、キューポラみたいな、シュールなビルだらけ、という印象だが、これなんか、ナウの象徴じゃ。

 

落ち目の島国一族が起死回生を狙うには、これをがんがん導入して銀座をナウくすることだ。

四丁目の日産のあとにできた建造物なんか、いい線いってる。

三信ビルをぶっこわして建てたのも、いいかんじだ。正面が裏口みたいな意匠なんか、キッチュでナイスだ。

 

日本橋の、なんちゃってお江戸趣味も、捨てがたい。

 

この、外人を引っかけるための「なんちゃって」ジャポニズムが、いつしか、ほかならぬ、この島国の善男善女をも、洗練、日本万歳、と、うっとりさせる日が来るのか、と日本橋に三井が二つ三つおっ立てた、ビルをのぞいて思ったのが、おととしぐらいだった。

 

いつしか、と。

 

いつしか、が、既に、になるのに、わずか1年だ。

 

3年後どうなるか、もう怖くて見通せない。