啓発舎

マジすか? マジすよ

大喜利です。

以下、タイトルのみ。

 

Bloomberg

グリーンランド売ってくれないなら訪問延期-あきれるデンマーク議員

  

 

 

BBC

グリーンランド買いたい」「売らない」 トランプ氏、デンマーク訪問を中止

 

◆ハフポスト

グリーンランドを売る気がないなら、デンマークには行かない。トランプ大統領が会談を延期へ

 

◆BUSINESS INSIDER

グリーンランドを買いたいトランプ大統領…… だが「売り出し中」ではない

 

◆毎日

「マジすか」グリーンランド売却拒まれトランプ氏デンマーク訪問延期

 

 

 

◆Jタウンネット

トランプ大統領グリーンランド」買収構想、なぜか北海道・九州民を困惑させる

 

 

主宰の座布団は全部毎日へ。

コメントする。

売り物じゃない、が、次点。デンマーク閣僚のtwitterから抜いたセリフ。粋な政治家だ。

あとは凡庸。

Jタウンのは、熊本北海道に「グリーンランド」なる遊園地がある、というわるふざけ。

 

 

どこに力点をおくか、が、メディアの腕の見せ所だ。

 

 

このニュースの肝は、無邪気さ、だ。  

価値判断とか、善悪とか、そういう一切の座標軸を超えた、純粋な驚き。

それがこのニュースの急所。

 

毎日は、そこを、正確に射止めることに成功した。

 

「売らないなら行かない」発言に接し、思わずこぼれる、こいつ、まじだったんだ。

という新鮮なおどろき。

 

 

毎日が、いい仕事した。