第1917回 定期公演 Bプログラム
2019年6月19日(水) 開場 6:20pm 開演 7:00pm
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
ピアノ:ロジェ・ムラロ
オンド・マルトノ:シンシア・ミラー
パーヴォ ブラヴォ!
パーヴォに喝采するのは、たぶんはじめてだ。
終曲の半ばから異次元に。
今夜は理屈をこねたくない。
では、思いつくところから。
全ての楽器がちゃんと聞こえる。
金管、打楽器群が主役ではあるのだが、脇から合いの手みたいな木管もきちんと拾うから、雑踏の猥雑みたい玩具箱をぶちまけたみたい好き勝手みたい、でほんとは緻密、が命のこの曲が、おれが今度買うソニーのブラビアみたいに、来週納入だ、はは、立ち現れる。
解像度、画素、高画質、という、パーヴォのいいところが発揮されやすい曲。
一方で、6番目の弦楽合奏の、消え入るように、ほんとに消え入る、あえかな響きなんか、しみじみでしたよ。パーヴォの棒からこの響き、は、いい驚き。
これがなかったら、今夜の弦のみなさんは、効果音お疲れ様ですもん。
パーヴォが常時こう弦を操れたら、その技が常備されたら、それでモーツァルトの29か38でもやれたら、おれは、応援してやってもいい。
いかん、いきなり理屈をいってしまった。
どしゃめしゃ、という表現を、おれはよくつかう。
今夜の★◎はドシャメシャよ、たく実際、というように。
ほとんど、その、まあ、ドシャメシャな場合に採用するのである。
片仮名でのドシャメシャ。
今夜は、といえば、とことん、どしゃめしゃだった。
ひらがなの、ね。
甘美などしゃめしゃ。
で、MVP。
迷うが。
銅鑼、だ。。
銅鑼、といえば、辮髪のマッチョマンが一発かます、というイメージがほとんどでしょ。
オーケストラ作品で、はったりでなく、このオブジェを組み入れているのは、おれの聴いたたかぎり、この曲だけだ。
かまし、でなく、必然性を帯びてそこに銅鑼がある。
めでたし。