啓発舎

マジすか? マジすよ

 

◆ゆるいつながり、の兆し

 若い人とのやりとりに風通しがある。連休の前後、このところなにかとなにだったので、これはすこし明るいながめ

◆雨の季節を控えたこの時期の豊穣な大気

 時空間の甘美さ。

◆音の残像

 きのうの記憶、3年前の手触り、学生時代のフラグメント。

 血肉化、あるいは重層化ということ。

 

など、どうでもいいとは言えないことどもが去来する。

 

さすがに、これを外に出したい、という気になるのだが。

 

でもまあ、気を取り直して。

そこは、あれだ、こっちはこっちで適当にやっときます。

 

で、本題、どうでもいいはなし。

今日はオフなので、皮膚感覚のばかばなしはありません。

ので、ネットから。

登場いただくの女性お二方。

 

◆メイ首相。

久々にFT抜粋。

「我々は英国のEU離脱を最後までやり抜く必要がある」とメイ氏は演壇から訴えた。だが、大半の保守党議員はひそひそと密談するばかりで耳を貸さず、20分もしないうちに退席していった。メイ氏は空っぽになった緑色の革張りの議員席を前に語り続けた。

上西小百合氏のtwitter抜粋 時系列

橋下の「丸山穂高氏は上西小百合氏と全く同タイプ。このような国会議員を誕生させたのは僕の責任。」を受け

◆何がどう同じなんだか。今回の“戦争発言”の問題点が全然わかっていないんですね。こんな人のつくった党にいたのかと思うとうんざりする。それと何かあったら『僕の責任』って言ったり『母親に咎められた』と言えば人気がとれると思っている浅はかさも大嫌い。

◆橋下さんも、松井さんも、(ついでに東さんも)何故長谷川豊氏にははっきり言及しないのか。考え方が似てるからなのか。だとしたら最低最悪。

上西氏は、自身の辞任騒動のとき、橋下を「力のある奴には弱く、弱者には嵩にかかる」「自分が消えるのが不安できゃんきゃん吠える」というような、まさに橋下をとらえて過不足ないの卓抜な橋下徹評をしたときから、注目している。

 

孤軍奮闘するメイ首相と、維新のごろつきとひとり闘う上西小百合氏におなじ意気地をみる。

 

侠気、おとこぎ、というやつだ。

 

セロニアス文句なく「どてらい」認定する。

 

そういう気分。