啓発舎

マジすか? マジすよ

読響体験記その2

 

今回は、演奏以外にフォーカスしてみました。

どしてもN響との比較になる。

 

◆定期の客が若い。

 みたところ、65才ぐらいか、ならすと。

 N響会員の平均年齢が85才だから、20歳もヤング、若さ横溢、といえよう。

◆したがって、楽章間のゴホゴホが目立たない。
 これは、N響が、入れ歯もはずれる勢いの大音響であるのに比べて、ということで、しわぶきひとつも、というほどではない。

◆ホワイエドリンクコーナーの店員がひま

 休憩時間、おれはかならず、ここでビール、値上げで600円になった、を呑むのだが、N響だと毎回長い列に並ぶ。

 こないだの読響は、待たずに注文できた。そもそも行列が発生しない。

◆拍手のマナーが良い。

 ブルックナーで、指揮者、演奏の終焉に、指揮棒を虚空に示しながら、固まる。

 拍手、ならない。

 無限の時間がすぎ、ようやく腕をおろす。

 拍手、まだ、起きない。

 で、しかたなく、ニ三回、よしよしとうなづいてみせる。

 客、これを拍手OKのサインと正しく察知し、やおら拍手起こる。

 

 

いいことづくめだ。