啓発舎

マジすか? マジすよ

『噂の眞相』の思ひ出

噂の真相」には、主宰もお世話になりました。

マスコミひょうろん、のころから立ち読みしていたから、読者としては筋金いりだ。

 

反権力とか、反骨とかの追悼文が多いが、おれは、岡留氏の本質は野次馬根性だと思う。

 

よく「話の特集」と比較されるが、おれにいわせりゃ全然比べ物にならない。

野次馬が三度の飯より好きだ、という気質は、同好の士をひきよせる。

矢崎氏は、説教臭があって、それが誌面にでる。話の特集は、はっきり、つまらなかった。

色気の有無、といってもよい。

 

印象に残った記事を、てんでに挙げているが、おれの一押しは以下。

 

「臣岡留安則

 

わかる奴にはわかる。

 

合掌。