啓発舎

マジすか? マジすよ

知人が、こんなのあったよ、とメールにサイトをはりつけて送ってきた。
チェロの新しいメソッドだった。
連休は、新メソッドでチェロの腕慣らしでもどうですか、というところ。



365連休のおれに、いまさら国民の休日は関係ない。
のみならず、チェロにはこのところ全然触れていない。


ギターは二本あって、ひとつはマーティンD45のヴィンテージ、もうひとつは、アリアの買値確か3万円ぐらいのエレアコだ。
手に取るのはもっぱらエレアコ、たまにぽろぽろやっている。


キーボードもギターも、音を作る要素は、副次的だ。少なくとも音程については、鍵盤楽器は予め調律されているし、ギターにもフレットがある。



ヴァイオリン属は、音程、音色その他、およそ、楽音にかかるすべてを右手と左手で作る。
運動神経の領分だと感じる。


続く。



鑑賞する、そのセンサーを精妙にする唯一の方法は、その技芸を自分でやってみることだ。
運動は、いまは、楽器以外だと、やっているのは、水泳ぐらいだ。
かつては、硬式テニス、スキー、お定まりのゴルフ、は、ある程度までやったが、いずれも、ものにならなかった。
 スキーは、一時北海道にいたことがあって、冬、他にやることがないので、ずいぶん行きました。
藻岩というところが一番近くて、これは宿舎の窓から見えた。
よく行ったのは真駒内で、これは西武の系列の経営だった。車で15分ぐらい。
こぶがなく、ちんたら滑るにはちょうどよかった。


スポーツをテレビでみるのは、みんなと比べて好きな方じゃないと思う。



好んでみるのは、ツールドフランスサッカーワールドカップぐらか。
これはいずれもスポーツの範疇にはいらない、私には。
ツールはおフランスの田舎を愛でる番組。
ワールドカップは、お祭りです。

野球は大嫌いだし、テニスはスピードに追い付けない。
ましてや、これに国を背負わされて、日本人だから応援しろよ、といわれても、な。

ワールドカップは、みんなが興奮した、らしいベルギー戦なんか、未だにみてません。

いままで、全然知らなかったヒトがでてきて、日本だから応援、といわれても、全然感情移入できない。

もともと、日本を背負えない体質だから、しかたありません。


テニスの最近のさわぎ、映像は、ほぼブロックしているが、ネットの一行情報およびそれについている写真は、排除できない。
特定の語句なりテーマなりにまつわる情報を徹底的に排除してくれるアプリがあった月3000円まで、出す。