啓発舎

マジすか? マジすよ

NHK、「やさしい日本語で書いたニュース」より。

にんじゃのふるさと伊賀市いがし「忍者にんじゃを集あつめていません」
[7月26日 16時00分]
三重県みえけんの伊賀市いがしは、忍者にんじゃのふるさとだと言いわれています。
今月こんげつ、アメリカのラジオが「伊賀市いがしが忍者にんじゃを集あつめています。忍者にんじゃの給料きゅうりょうは1年ねんで1000万まん円えんぐらいです」という間違まちがったニュースを放送ほうそうしました。そのあと伊賀市いがしには、アメリカやスペインなど14の国くにから「忍者にんじゃになりたい」というメールなどが115件けん届とどきました。
伊賀市いがしはウェブサイトに英語えいごやスペイン語ごなど5つの国くにのことばで、「市しは忍者にんじゃを集あつめていません。うそのニュースに気きをつけてください」と書かきました。伊賀市いがしの岡本おかもと栄さかえ市長しちょうは「忍者にんじゃの人気にんきがとても大おおきくて驚おどろいています」と話はなしました。

給料1000万円、が、肝だ。


忍者ごっこ、やりましたね。
マンガも読んだ。伊賀の影丸とか、な。
カムイ伝なんか、唯物史観の教科書でした。

カムイは、外伝も結構面白かった。


実写はあれだよ、忍者部隊月光。
旧日本軍のヘルメットかぶって、迷彩服の腰には二本差しよ。
これで、ビル街を駆け回る。
いまだったら、通報されますよ、119番に。
警察でなく保健所の守備範囲だ。



そんなとこ。