啓発舎

マジすか? マジすよ

まずは。

メジロの鳴き声街角で…警官、容疑の男割り出す
毎日新聞2018年5月10日 11時59分(最終更新 5月10日 12時50分)
 ベランダから聞こえるさえずりは、飼育が禁止されているメジロではないか−−。事件発覚の端緒は、通りすがりの捜査員の直感だった。違法にメジロホオジロ計4羽を飼っていたとして、警視庁蒲田署は10日、東京都大田区の無職の男(77)を鳥獣保護法違反容疑で書類送検した。別事件で通りかかった同署の捜査員がメジロの鳴き声に気づき、違法飼育が判明したという。
 送検容疑は4月19日、捕獲した野生のメジロ3羽とホオジロ1羽を自宅で飼育したとしている。男は「きれいな鳴き声のメジロがかわいくて、飼いたい気持ちを抑えられなかった」と容疑を認めているという。
 同署によると、3月19日に別事件の捜査で男の自宅近くを通りかかった捜査員がメジロの鳴き声に気づいた。辺りを見回すと、2階のベランダでメジロに餌をやっている男の姿が見えて、捜査に着手したという。
 男はメジロの好物のミカンをカゴの中に入れて1羽を捕獲。その1羽の鳴き声でさらに仲間のメジロをおびき寄せる手法で、1990年から20羽以上を飼っていたという。
 男は「愛玩目的で飼ってしまい野鳥にひどいことをしてしまった」と反省しているという。押収されたメジロなど4羽は後日、野山に放鳥されるという。


77才男無職とはおれのことか。


おれのベランダにはヒヨドリしか来ないが、もしそれがメジロだったら、上の大田区無職77才が、千代田区因業大家59才であってもおかしくはなかった。



2件目。

プレミアムシネマ「泥棒成金
C・グラント、G・ケリー共演、引退した宝石泥棒が自分の名をかたる偽者を追う、ヒッチコック監督ならではの語り口とユーモアがさえわたる傑作サスペンス・コメディー。
出演
ケーリー・グラント,グレース・ケリー,ブリジット・オーベール

そういえばグレースケリーも「ゲタ面」だ。
ジョーン・クロフォードといい、こないだやった「スクリューボールコメディー」の女優といい、往年のハリウッドは長方形の輪郭がはやりだったか。
おっかさん役のジェシー・ロイス・ランディスと保険会社査定担当のジョン・ウィリアムズを見る、これは映画。
粋、ということです。
グレースケリーとケイリーグラントのからみになるととたんにかったるい。