啓発舎

マジすか? マジすよ

N響。テレビ。
◆メンコン
 マッチョ。
 樫本には足りないが、おれには横溢する能力がある。
 チンタラ根性だ。
 これさえあれば鬼に金棒。福澤さん100人分ぐらいはずめば骨法を伝授するにやぶさかでない。ザハールブロンについたことを後悔すること必定だ。


 さわりを少しだけ。
 チャイコンに一番必要なのは言うまでもなく演歌魂だが、メンコンは、音楽に臨む態度ではなく、営業に対する姿勢、ギャラに応じて気合いの入れ方を加減するプロふぇっしょなるの精神だ。とっぱらいだと10%増しとかな。
 おれがこの銀河系で一番尊敬する志ん生師匠だって、毎回全力じゃやってられないと述懐する。適度な手抜きが志ん生の芸を完成させたことを、啓発舎主宰としておれもこの機会に改めて肝に銘じたい。
マーラー
 この曲の本質はロック。
 マーラーに屁理屈は禁物だ。ロックンロールだ人生は。
 今夜の指揮者は、なかなかのローラーだ。
 緩急の使いわけがうまい。少し樫本に教えてやるといい。
 この曲の場合終楽章の盛り上げにどうしても注意が向きがちだが、おれは二楽章がしぶいと思った。
 
 少し、客席にいたいと思った。

 アンコールにウインナワルツ二曲は、だめおし感あり。



おまけ。

◆重機民家壊す 救援重機も壊す
 yahoo newsのタイトル
 ん、なんだなんだ。なにが起きたか。
 重機が何を血迷ったか民家に破壊行為をしかけ、それを助けに駆け付けた「救援重機」をも返り討ちにした、とおれは読み解いた。


 本文を読むと、おれの推理と実際には少し乖離があったようだ。


 白状するが、おれは、どういうわけか、この、yahoo newsの見出しがすきだ。
 セロニアス文句なく面白い。
 たぶん、字数が、この種に最低必要な文字数に足りない、ということが原因ではないか、と睨んでいる。
 五七五も十七文字あるのに、この見出しは、一行最大十四文字だ。
 いかに、この文字数におさめるか。
 そこから、巧まざる面白がにじみでる。

 ほんとは教えたくないのだが、読者サービスだ。