啓発舎

マジすか? マジすよ

さらば冬のかもめ
NHKBS
こういう映画とうまく出会うには、タイミングがだいじだ。
アメリカンニューシネマの全盛期は当方はまだガキだったから追いつかなかった。
イージーライダースケアクロウもテレビでみたが、暗くていやだった。子供は明るいのが好きだ。
この年で見ると、逆に、映画がガキだとわかる。
ところどころいいシーンはあった。お題目がでてきたのにはびっくりだ。
ジャックニコルソンには、志村けんの響きがすこしある。
相棒の黒人の引いた演技が志村的達者さで映画が浮つくのを抑えていた。
1時間45分が限度だが時間損した気にはならない。


自分の最近の映画の見方で気づいたこと。
辛抱立役、といっても大方には通じないだろうがかまわん、をみつけるとそこに自然に気持ちが寄ってしまう。

年のせいか。